旅行か留学、たくさん驚きがあります。

2007年9月26日水曜日

アメリカのイメージ

日本に住んでいた時、世界中から来た。その人が特にアメリカのイメージです。そのイメージはよくとても悪いです。どんなイメージですか?いつもうるさいし、傲慢だし、手前勝手だし、悪い人です。そしてアメリカの大統領ブシュも、アメリカの政府も外国人は嫌っています。外国人に会った時、外国人はアメリカについてコメントをする。僕は愛国心がないけど、会う人会う人がアメリカのコメントをしたら、ちょっとうるさくなる。アメリカ人だから、どうして僕がアメリカの事が好きになる。でも、外国人が悪いコメントと言えば、言うほど、僕がアメリカの事を愛する。ブシュと政府まだ好きじゃないけど、アメリカの文化と自由さが大好きです。アメリカの固定観念はテレビの番組からと映画から来る。面白い事は世界の人はアメリカの悪口を言うけど、アメリカの物をほしがっています。アメリカの物が好きべきだったけど、恥ずかしがっていた人もいた。

8 件のコメント:

Chiaki Sakai さんのコメント...

留学を経験して、色々なことを感じたみたいですね。私も高校生で最初に留学した時に「自分のふるまい・発言=日本のイメージ」になってしまうプレッシャーがしんどかったなぁと思い出しました。

図書館にも、国のイメージについて、考えるのによさそうな本が色々あります。実際に自分の目で見た日本と、一般のアメリカ人が映画やメディアを通して見ている日本を比べてみるのに、こんな本はどうですか?『アメリカ映画に現れた「日本」イメージの変』、『外国メディアの日本イメ-ジ:11ヵ国調查から』

Chiaki Sakai (Japanese Studies Librarian)

オリバー・ハウズ さんのコメント...

僕は固定観念があまり好きじゃないけどあいにくいとも存在すると思う。しかし、失礼な話をしていけない。愛国心がないけど他の国にいる時、自分の国を表す気分があるだね。

ざわ先生 さんのコメント...

やっぱり自分が生まれ育った文化だし、アイデンティティーの一部だからなんじゃないでしょうか?他の国に長く住むと、その国にも同じような気持ちが生まれるかもしれません。私もたくさん文句もあるけど、アメリカが好きですよ。

Angela さんのコメント...

Andyの気持ちが解してますが、他方の意見もよく分かります。私の考えでは、アメリカ人はよく他の国や他の文化について何もしていないし、その上、何もしたくありません。国際関係のことを理解しないアメリカ人は他の国の国民を怒らせると思います。確かにうるさくなくて、国際関係に興味深いアメリカ人もいるんですが、そしてみんなはたぶんAndyはそんな嫌なアメリカ人ではないと信じますが、アメリカに対する悪い気持ちがします。私はアメリカ人ですが、アメリカの問題についてよくコメントします。

つまり、Andyに侮辱しなかったと思いますが、多くのアメリカ人やブシュ大統領に侮辱してほしがっていましたと考えます。

Heidi さんのコメント...

私が留学した時に、あまり他の外国人に会ったことがありませんから、色々なコメントや意見が聞いて分かることができませんでした。けど、時々日本人の学生は「アメリカをどうおもいますか?」と聞いたら、だいたい同じ答えが来ました。アメリカの物やポップカルチャが好きですけど、あまりブッシゥ大統領や政治のポリシーが嫌いなんです。でも、この人は日本人だから、もちろんはっきり悪口が言いませんでした。

Sarah さんのコメント...

私留学した時、あんまり誰かにアメリカについて悪口と言われませんでしたが、Andyの気持ちが分かると思います。でも、いつも人とあうとブシュ大統領について話しかけられました。まあ、いやなことがあれば、それがいやですね。

Unknown さんのコメント...

そうですね、アメリカは良くも悪くも
世界の人の注目を浴びやすいですね。
一人の人が、アメリカのイメージを全部変えることはできないけど、周りの人に親切にすることによって、アメリカ人についてのイメージもいい方に変わっていくんじゃないでしょうか。

Stephanie さんのコメント...

そうですね。その悪いイメージがたくさんあるよ。でも、アメリカの皆は宗ではないと思う。